取引環境について

ログインについて

ログインができないのですがどうしたらいいですか?

一度ご利用のブラウザ(Internet Exproler、Firefox、Google Chromeなど)の一時ファイル(キャッシュ)のクリアという操作をしていただくと正常にログインできる場合がございます。
また、画面上になんらかのエラーメッセージが表示される場合は、大変お手数ですがこちらまでエラー内容、詳細をご連絡ください。

「ログインIDまたはパスワードが違います。」と表示されてしまいますがどうしたらいいですか?

パソコンのキーボードの設定で、「Caps Lock」が解除になっているかご確認ください。 それでもログインが不可能な場合は、ログインID・パスワードを再度ご確認ください。

また、ログイン画面上のソフトウェアキーボードをご利用いただければ、キーボードでの操作不要で入力が可能です。

テンキーを押してもログインID・パスワードの入力欄に文字入力ができませんがどうしたらいいですか?

「Num Lock」が解除されている可能性が考えられます。
使用しているパソコンのキーボード設定をご確認ください。

また、ログイン画面上のソフトウェアキーボードをご利用いただければ、キーボードでの操作不要で入力が可能です。

ページのトップへ

取引画面について

報告書を見ることができませんがどうしたらいいですか?

Adobe Readerがインストールされていないことが原因と考えられます。
Adobe社のWEBサイトより最新版のAdobe Readerをダウンロードしてください。

ログインしたら文字化けしていますがどうしたらいいですか?

大変お手数ではございますが、こちらまで文字化けの箇所、状況をご連絡ください。

約定したポジションが表示されず、決済注文を出すことができません。

弊社システムへ短時間の間に注文が殺到した場合等に、約定した新規ポジションが表示されるのに時間がかかる場合がございます。
その際は、一度ログアウトしたのち、再ログインしてください。
ログアウトができない場合は、ブラウザを直接閉じたのち、再ログインしてください。
また、モバイルでの決済注文も承っておりますので、ご利用ください。

ページのトップへ

携帯電話について

携帯電話での取引に手続きは必要ですか?

特別なお手続きは必要ありません。
こちらよりお持ちのモバイル端末に併せてお取引画面をご選択下さい。
但し、機種によってはご利用いただけないことがあります。

携帯電話での取引に利用料金はかかりますか?

モバイル(携帯電話)端末でのお取引も無料となります。
ただし、通信費用につきましては、お客様負担となります。

携帯電話では何ができますか?

注文は可能ですがレートやチャートの更新はリアルタイムではありませんのでご注意ください。
報告書の閲覧やオプション注文など一部ご利用いただけない操作もございます。

携帯電話でログインするためのログインID・パスワードはどうなりますか?

パソコンでログインしていただく際のID・パスワードでモバイル(携帯電話)にもログインできます。

携帯電話のセキュリティは大丈夫ですか?

パソコンでのお取引と同様に、SSL(Secure Sockets Layer)という暗号化通信を行っており、第三者へ情報の漏洩・改ざんの防止に努めております。

約定通知メール等が携帯に届きません。「お客様情報設定」でアドレスを設定したのですが?

約定通知メール等は、『support_info@gaitamejapan.com』というアドレスから送信しております。
お客様がメールの受信設定で、パソコンからのメールをブロックしている場合、@以下のアドレスをドメイン指定し、『support_info@gaitamejapan.com』からのメールの受信を許可してください。

ページのトップへ

システム障害時について

システム障害とはなんですか?

継続的にログインができない状況が続いたり、取引が継続的に行なえない状況のことです。
インターネットを通じてお取引ができない状態で、かつシステムに不具合があると弊社が判断した状態を指します。

システム障害時の注文はどうすればいいですか?

システム障害時においては、一切のご注文を承ることができません。

システム障害により損失がでましたが、損失は補填してもらえますか?

原則として、損失の補填はいたしません。
口座開設申込時に承諾される、「店頭外国為替証拠金取引約款・規程集」にあります免責事項に該当いたします。

ページのトップへ

取引環境について

使用できるWEBブラウザには制限がありますか?

Internet Exproler 9.0 以上、またはFirefox最新版 、及びGoogle Chrome最新版を推奨しております。
Mac OSのみSafari最新版もご利用が可能です。
その他のブラウザ、上記以下のバージョンは動作保証外といたします。
詳細はこちらからご確認下さい。

動作環境、必要な環境はありますか?

詳しくはこちらにてご確認ください。

Mac OS でも取引はできますか?

Mac OS でもお取引いただけます。Mac OS 10.7 以上で動作を推奨しております。
詳しくはこちらにてご確認ください。

自宅以外のパソコンでも取引はできますか?

自宅以外のパソコンでもお取引できます。
しかし、勤務先や外出先のインターネット環境が、イントラネット内からのネットワーク経由でのアクセスの場合、ネットワーク設定次第では、システムが採用するSSLでのセキュリティ画面に入ることができない場合がございます。
詳しくはネットワークの管理者にお問い合わせください。

インターネット・セキュリティは万全ですか?

お客様と弊社の通信内容の盗聴・漏洩・改ざん等を防ぐため、システムではSSL(Secure Sockets Layer)という暗号化通信方式を採用し、取引内容・お客様の個人情報のセキュリティ確保には万全を期しております。

ページのトップへ

ID・パスワードについて

PC版とモバイル版でID・パスワードは異なりますか?

同じになります。
携帯電話でのログインにつきましても、パソコンでご利用のIDとパスワードをご利用ください。

パスワードに設定できる文字数を教えて下さい。

8文字以上20文字以内の半角英数字にてご登録ください。
数字とアルファベットを組み合わせていただく必要がございます。

ID・パスワードの保存はできますか?

ログインIDは「IDを保存する」欄にチェックを入れていただくことで保存が可能です。
パスワードにつきましてはセキュリティ上、保存ができません。

ID・パスワードを間違えるとロックされますか?

セキュリティ上、入力を10回連続で間違えるとアカウントがロックされます。
5分程度お待ちいただくことで、ロックは解除されます。お手数ですが改めてご確認をお願いいたします。

IDの変更はできますか?

ログインIDの変更はできません。パスワードのみ変更が可能です。

パスワードの変更はできますか?

『お客様情報照会』上の「お客様情報設定」から変更することができます。
『お客様情報設定』の「パスワード変更」を選択し、元のパスワード・新しいパスワードを入力してください。
入力後、「実行」をご選択いただければ変更が可能となります。

パスワードを忘れてしまいましたが教えていただけますか?

セキュリティ上、お電話やメールではお伝えしておりません。
こちらのフォームより、お客様ご自身でパスワードの再設定が可能です。

ログインID・パスワードを電話で教えていただけますか?

お電話でお伝えすることはできません。
弊社ホームページTOPにあります「外為ジャパンFXに関するお問い合わせ」にアクセスし、お名前・ご登録メールアドレス・外為ジャパンFX口座番号・お問い合せ項目・お問い合わせ内容の5項目をご記入のうえ、送信ください。
ご本人確認ができ次第、ログインID・パスワードを簡易書留郵便にて送付いたします。

外為ジャパンFXのログインID・パスワード・口座番号は変更できますか?

パスワードに関してはPC取引画面上より変更が可能です。
ログインID・外為ジャパンFX口座番号の変更はできません。

ページのトップへ

スマートフォンについて

スマートフォンや携帯電話だけで取引できますか?

スマートフォンや携帯電話版取引ツールからでもお取引が可能です。
ただし、原則として当社で口座開設・取引をいただくにはPCをお持ちであることが必須となりますのでご注意ください。
また、口座開設の際には、PC用のメールアドレスが必要となる他、スマートフォンや携帯電話版取引ツールは報告書出力や注文種別等一部機能がご利用いただけません。

アプリが対応機種でない場合、スマホでは取引できないのですか?

スマートフォン取引ツールは、アプリだけではありません。
PC同様にブラウザよりアクセスができるスマートフォン用取引ツール『スマートフォン Web版』をご利用ください。
クイック入金や決済同時発注にも対応しており、情報収集から取引まで幅広い使い方が可能です。

スマートフォン Web版』へのアクセスはこちらから

スマートフォン(iPhone、Android)から取引はできますか?

iPhoneアプリ版、Androidアプリ版、Web版をご用意しております。
iPhoneアプリ版、Androidアプリ版は、App StoreもしくはGoogle Playよりアプリをインストールしご利用ください。
Web版はアプリのインストールが不要なブラウザタイプの取引ツールになります。

各取引ツールの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

スマートフォン(iPhone、Android)から入金や出金予約はできますか?

スマートフォン版の取引ツールからクイック入金、出金予約が可能です。
ただし、スマートフォンWeb版からの出金予約はできかねます。
iPhoneアプリ版もしくはAndroidアプリ版よりお手続きください。

ページのトップへ

ロゴ:外為ジャパン
株式会社DMM.com証券 第一種金融商品取引業者/第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1629号 商品先物取引業者
加入協会等:日本証券業協会 日本投資者保護基金 一般社団法人金融先物取引業協会 日本商品先物取引協会
一般社団法人第ニ種金融商品取引業協会
  • サービスのご案内
  • 取引システム
  • マーケット情報
  • よくあるご質問
  • 会社情報

株式会社DMM.com証券 第一種金融商品取引業者/第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1629号 商品先物取引業者 加入協会等:日本証券業協会 日本投資者保護基金 一般社団法人金融先物取引業協会 日本商品先物取引協会 一般社団法人第ニ種金融商品取引業協会 ●取引手数料は 無料となります。 ●注文の際に必要となる証拠金は、各通貨ペアとも取引の額に対して、個人口座、法人口座とも最低4%以上の証拠金が必要となります。なお、法人口座の場合は、金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額と、取引の額に4%を乗じて得た額のどちらか高い額以上の証拠金が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します。●店頭外国為替証拠金取引は元本や利益が保証されたものではなく、各国の金融政策、為替変動等により、損失を被る可能性があります。お取引にあたっては商品内容・リスク等を十分にご理解頂き、お客様の責任と判断にてお取引していただきますようお願いいたします。 ●店頭外国為替証拠金取引においては、レバレッジ効果により取引金額が必要証拠金より大きくなります。実際に預託した証拠金額以上のお取引が可能なため、大きな利益が期待できる半面、相場が予想に反した場合には大きな損失となり、その損失額は預託した証拠金の額を上回るおそれがあります。 ●店頭外国為替証拠金取引における売付価格と買付価格には価格差(スプレッド)があります。天変地変やテロ等の不測の事態、指標発表等により、スプレッドが拡大する場合があります。 ●お客様が注文時に指定したレートと実際に約定するレートとに相違(スリッページ)が生じる場合があり、また、経済指標の発表などの際に、お客様からの注文が殺到することにより、注文が約定しづらくなる、あるいは約定しない場合があります。 ●ポジションの保有によりスワップポイントの受払が発生しますが、通貨ペア対象国の金利動向により受払が逆転、もしくは売り、買い共に支払となる場合があります。●お取引に当たっては、当社「店頭外国為替証拠金取引約款・規程集」並びに「店頭外国為替証拠金取引マニュアル」をよくお読みいただき、商品内容・リスク等を十分にご理解いただいたうえで、お客様の責任と判断にてお取引されますようお願いいたします。

金融庁 金融先物取引業協会 証券・金融商品あっせん相談センター

SSL/TLSとは?
プライバシーポリシーについて
FX取引の規制について SESC